サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

雪かきが結構楽しい

f:id:sassenach:20220121141430j:plain

真っ白な雪と遠くに見える山


ここは、関西でも山に囲まれた盆地なので、寒暖の差が激しく、雪は多い。

昨日からの雪で、積雪20センチてとこか。

特に雪かきが必要ってわけでもないけど、家にあがるとても急なスロープを、たまに宅配の方がふーふー言いながら上がってくるので、少しだけ雪かきをしていたりする。

 

毎日仕事に行っていたころは、雪かきが義務、というか、雪かきしないと車が出せないから、早く起きて、汗かくほど雪かきして出動していたんだが、今はそんな必要もないので、気分に任せてしたりしなかったり。

でも、雪かきしている間の爽快感や、したあとのプチ達成感、そして、あとで飲む暖かい紅茶時間に幸せを感じるので、やっぱり、しようと思う。

 

後々書くと思うが、隣家に住む95歳の義父の介護とか、広大な山林田畑、敷地内に4棟ある二階建て家屋(含む蔵)、、、ちっとも小さく、シンプルには暮らせない私の日常だが、それでも幸せと感じる時間が、60歳を超えてとても多くなってきてる。

 

そんな私の、ささやかな日々を、不定期更新で、書いていこうと思う。

晴れた日は、畑仕事があるので。