サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

一日一捨、今日は、激取れスズメバチ

今日捨てたもの スズメバチが8匹入った激取れスズメバチ

 

蔵の屋根に大昔からあるスズメバチの巣

これは、もう20年以上前からあるので、スズメバチは棲んでいない。

他にもこの大きさの巣は2つあるので、うちの屋敷(隣家の母屋)はスズメバチが棲みやすい環境なのか。

 

今年はふたつのこの罠を、5月から仕掛けておいた。

無花果の木の枝にぶらさげた罠に、なんと、1週間で8匹もハチが捕らわれていた。

恐ろしい!!

どこにあるのだ、スズメバチの巣。

 

8匹はいった激取れスズメバチを、ずっと枝にぶら下げて、こちらも牽制していたのだが、さすがに液の効き目もなくなったと思い、今日、捨てた。

 

暑い夏が過ぎて、やっと涼しい風がふいていたのに、まだ、庭に草取りにでたら、スズメバチが威嚇しにくる。

一体、いつまでおるねん!

 

という顛末で、また、最後のスズメバチ撃退のために、アマゾンで2個セットをぽちっとしてしまった。

 

たった今、クロネコさんが届けてくれた。

 

今から、罠を組み立て、柿の木の枝にぶら下げてきまっさ。