サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

スズメバチ、その後

激取れスズメバチを庭にしかけて、5日が経過した。

今日の早朝、見回りにいったところ、なんと、黄色いおしりをしたスズメバチが5匹も捕らわれていた!

この仕掛け、なんと良い仕事をすることか。感動である。

 

5匹つかまったら、さすがにもう、いないだろうと思って、10時ぐらいに庭の草取りをしていたら、なんと、なんと、またぶーんぶーん音がする。

 

スズメバチの羽音は独特なので、すぐわかる。もう、付き合いも長いので。

 

静かに場所を移動しながら観察すると、2匹、白い小花の間を飛び交っていた。

 

恐ろしい、ほんとに恐ろしい。

 

スズメバチに見つからないように、静かに静かに、移動して、家に入った。

 

この時期は、草引きには、もってこいの気候なのに、毎朝、スズメバチに邪魔をされて、ちっとも仕事がすすまない。

 

そんなわけで、もうひとつ、激取れスズメバチを設置することにする。

 

ただ、今は、仕掛けにいけない。

 

彼らの活動が収まるのを、静かに待つとする。