サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

生ごみ処理機「きえたん]を愛でる朝

キッチンのドアを開けるとウッドデッキがあって、そこから、家庭菜園に降りることができる。

 

毎朝、そこで、野菜さんたちの様子をみて、生ごみコンポスト「きえたん」に生ごみを入れて、カルスNC-Rを入れて、米ぬかを入れて、土をかぶせてかき混ぜて、完了。

 

あ、水をかけるのを忘れてはいけなかった。微生物の活動には、水は必須と書いてあった。

 

きえたん 生ごみを土に生けて堆肥化

 

この時間が一番好きな時間。

 

今日は、小菊の苗を植えたり、サラダごぼうの種をまいたり、インゲンの種をまいたり。

少しずつだけど、あると幸せ気分になれるお花や野菜たち。

 

これがまた、ひっそりと発芽するのがこの上なく楽しみ。