サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

裏庭にこっそり息づくものたち

 

蕗の薹さんたち!

お義母さまの置き土産

やっと三月。

今週に入ってから、暖かい日もあり、一応、病気療養中ではあるのだけど、少しずつ庭や畑もしたくなってきた。

 

昨日は、屋敷まわりの雑木や枯れ葉を集めて焼却炉で燃やした。

この燃やすという作業、外仕事の中でも、最も好きな作業かもしれない。

 

たくさんの木や枯れ葉が、だんだん灰になっていって、あんなにかさばっていたのに、これだけ?というほどの灰になるのが、小気味よい。

 

庭に、お義母さまの置き土産のクロッカスが咲き始めた。

 

そして、フキノトウ

 

天ぷらが美味しいと聞いてはいるが、未だ、そこまでたどり着かず。

 

<今日の外仕事>

 

1.きえたん(生ごみ今ポスター)にカルスNCを入れて攪拌

 

2.家の前のスロープににびりついたコケを削り取る(3メートル程度)

 

3.。。。まで書いて、今日は、これだけしかやってないことに気づく。

 

去年なら、少々、無理をしても午後からもうひと仕事見つけてするんだけど、もう、無理したらろくなことにならないと分かったので、お昼からは、録画していた大奥を見て、涙活する。

 

こんな私の水曜日。

 

たぶん、火曜日も木曜日も、あんまり変わらない流れ。(笑)