サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

小柚子の木と自家製米粉パン


f:id:sassenach:20220127114122j:image


庭には、大きな柚子の木が3本、小さい柚子の木が3本あり、今年はどこの柚子の木もそうであるが、実がたわわになっている。

 

大きな柚子の木からは、げんこつほどの実がたくさん採れるので、今年はほんとによくゆずジャムを作った。

 

ご近所農家さんから、商品として出荷したら、などとおだてられたりしたが、何事も趣味の範囲というのが、一番お気楽。

期限を切られたり、相手に気を遣ったり、というのは、もう、十分堪能したから。(笑)


f:id:sassenach:20220127112306j:image

 

家では、お米(コシヒカリ)を作っていて、売るほどある、というか、出荷している。

たくさんあるお米で何かできないかと考えていたことろ、米粉パンを思いついた。

ネットで色々検索して、ホームベーカリーでは、100パーセント自家製米粉はかなり難しいことがわかったので、強力粉に米粉を混ぜて、作ることにした。

 

膨らみ方はいまいちだが、もっちりとした食パンが焼けた。

何もつけないで食べてみたところ、なかなか美味しい!

それに、腹持ちがとてもいいので、お昼ご飯を食べなくて済んだ。

 

あ、米粉。。。家には、製粉機もあるので、お米はすぐ粉にできるわけだ。

 

なんでもある家だなぁ、と、先代義父母の凝り性に、脱帽。


f:id:sassenach:20220127112317j:image