サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

黒い宝石の収穫が始まった!

ささやかな農業をモットーにしているわたくしだけど、先代から引き継いでいるブルベリー農園だけは放棄するわけにも行かず、先週あたりから、毎日、2時間、収穫に励んでいる。
f:id:sassenach:20220727183204j:image

無農薬有機栽培をことさら強調しているところもあるが、ブルベリーに農薬をかける必要は全くないし、木の周りの雑草を刈って根元においておけば、有機肥料になるってことだ。

うちの農園は、剪定と鳥獣避けネットをしているだけで、毎年、イヤというほどの実をつける。

 

とにかく、うかうかすると、実が落ちてしまうので、採ったはしから、家族や知り合いに送るんだけども、毎年、取り切れなくて、下にいっぱい落ちてしまっている。

 

何とか、販路開拓しなくっちゃ、と思うのだけど、思っているうちに、毎年、シーズンが終わる。

 

このあたりが、わたしらしい、というか、困ったもんだ(笑)