サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

家の柚子で、ジャムをたく


f:id:sassenach:20220125132324j:image

f:id:sassenach:20220125132307j:image

家には、多くの種類の木があるのだが、その中でも、一番好きなのが、柚子の木だ。

 

大きくなりすぎて、全く手も高枝切りハサミも届かないところに、たわわになっているので、完熟して落ちてくるのを待つしかない。

 

今日は、大き目のが6個とれたので、ジャムを炊いた。

 

重さとか、測ったりしないんで、味は毎回違うんだが、私が美味しいと思えば、それでよし、なのだ。

 

さて、明日は、去年初めてつくった黒豆を水につけてるので、それを炊こう。

 

退職して2年、こんなにも「時」がゆったり流れることを、日々幸せに思う。