サセナッフの静かな山里暮らし

山里に棲むわたくし、サセナッフの静かなる日々をお伝えしていきます。

柚子みそを作りながらゆず茶はちみつ割りを飲む


f:id:sassenach:20220201125827j:image

 

とうとう柚子が傷み始めて、勿体ないのだけど、もう、柚子ジャムもたーんと作ったし、放置しかないなぁと思っていたところ。。

冷蔵庫の中に、正月に使った白みそが残っていることを思い出し、柚子味噌を作ってみようと思った。

 

亡くなった姑さんが、よく柚子味噌を作ってくれていて、それを、丸大根や手作りこんにゃくにつけて食べると、それはそれは美味しかったのだ。

さて、どうだろう、うまくいったような気もするが。


f:id:sassenach:20220201125902j:image

 

柚子のしぼり汁が余ったので、柚子味噌をつくりながら、ゆず汁に蜂蜜を入れて飲んでいた。

これがまた、すいっとして、この乾燥の時期には、もってこいの飲み物。

 

今日は、とても冷たい日なので、暖炉の火を絶やさないように、火の番もぬかりなく。